20代サラリーマンの借金700万返済ブログ

23歳の時にギャンブルで貯金500万→借金700万にしたクズリーマンの返済日記です。

どん底の先

f:id:umiushi20:20200426193725j:plain


今回のテーマは「どん底の先」について私が思ったことを書いていこうと思います。


現在の私の状況ですが

・23歳
・年収350万
・借金700万


簡単に書くとこんな感じです。


正社員で働いてるだけマシと思う方もいると思いますが
借金700万というのはホントに絶望感しかありません。


まさしく自分の中では「人生のどん底」にいると思ってます。


借金700万円の前は借金が600万円でした
この時も、人生のどん底にいる。これより悪くなることはないだろうと思っていました。


借金600万になる前は350万円の借金がありました。
この時も、人生のどん底にいる。これより悪くなることはないだろうと思っていました。


借金350万円の前は150万の借金がありました。
この時も、(ry


もちろん借金する前の貯金がなくなったときもそうです。常に悪いことが起きた今が人生のどん底にいると思っていました。


それと同時に自分よりも悲惨な人をネットで調べて、この人よりはまだマシだと思うことで、まだ自分は大丈夫だと安堵していました。


人間、安堵すると決心が揺らぎます。
これ以上はヤバイ、もう絶対にしない!と決めていても自分より酷い状況の人を見つけることで安堵し、スリップしてしまい結果的に状況が悪化してしまいます。


今が人生のどん底にいると思っていますがこの先


・借金が増える。

・会社を首になる。

・交通事故により体が不自由になる、賠償が必要になる。

・犯罪を犯して捕まる。


など、今より悲惨な状況はいくらでもあります。


つまり何が言いたいのか自分でもよくわかりませんが

どん底の先には更なるどん底がある。


と思ってください。


もし、自分が人生のどん底にいると思っている方がいたら
自分より悲惨な状況の人を探して安心・安堵するのは危険です。


もちろん、そういう人を見つけて教訓にしたりバネにしたりして頑張る事も大切ですが、「自分はまだマシだ」、「まだ大丈夫」などとは思わないでください。更なる地獄に足を踏み入れることになります。






にほんブログ村 その他生活ブログ ギャンブルの借金へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ